デリカ専門店 輝オート

デリカ専門店 輝オート(ヒカリオート)のブログです 三菱デリカD:5の専門、新車・中古車のカスタム オンラインショップでのパーツ販売 デリカD:5に関する事なら何でもお任せください

2019年12月

オフィシャルWEBサイト www.hikariauto.co.jp

2019年最後の営業日

2019年最後の営業日でした。
各イベント・遠方納車・遠方の方に買い取りも多くさせて頂く事が出来ました。
大勢の皆様にお世話になりました
今年も年末年始は強い寒波が来ております
くれぐれもご無理をなさらぬようにお過ごしください
一年間ありがとうございました。
年始は5日より営業します。

人気です!新車 D:5!  納車&制作中のコンプリートD:5

S__13738039

新車D:5、納車させて頂きました ありがとうございました

S__13738038

そして現在制作中のコンプリートカーです
S__13738044
S__13738048
S__13738050
S__13738053

まだ途中ですがリフトアップ・オーバーフェンダーにマットカラーのペイントと盛りだくさん!

ハートランド39mmアップキット取り付け

ハートランド製 39mmアップキット 取り付けいたしました
S__13590556

S__13590555

S__13590553

遠くは岐阜県よりお越しくださいました。ありがとうございました
ブラックバス釣りとデリカが大好きというわけでステッカーもずらりと貼られています。
目立ちますね〜
ところで39ミリのこの「39mm」となぜこのような数値なのか?
40mm以上のブロックキットを取り付けると構造変更検査(簡単に言うと車検)が必要となります。なので「39mm」はセーフ!というわけですね。それが39ミリ最大のメリットです
同じように2インチUPキットもありますが2インチ=50mmというわけで構造変更検査が必要です
50mmと39mmのその差は1センチ1ミリ。となると39ミリUPキットのメリットの方が大きいですよね

By Shimamoto

新型D:5にファイバープロテクション 取り付け

新型デリカD:5にKADDISのファイバープロテクションを取り付けました!
S__13492265
S__13492264
S__13492262

金属では無いFRP製のガードパーツです!
バンパーを取り外す事無く取り付け可能です。お好きなカラ―にペイントするとオリジナル感が増します。

By Shimamoto

タイヤアルミ&マッドガード装着

はるばる静岡県からご来店くださいました
S__13475915

タイヤアルミ&マッドガード装着です!
S__13475911_0
S__13475913
S__13475914

16インチ+オールテレーンタイヤでオフロードテイストが出たところにマッドフラップを装着でビシッと決まりましたね!
遠い所ありがとうございました。

By Shimamoto

冬のドライブの準備点検 ※燃料凍結に注意等

もうすぐ冬期休暇ですね!
関西もだんだん寒くなってきました。
この冬に長距離を走られたりドライブに出掛けられる方も多い事かと思います
お車の準備はOKでしょうか!
S__13467744

エンジンオイルの量 朝にエンジンをかける前にレベルゲージを見るとチェックしやすいです!

S__13467741

バッテリー 寒冷地に行くとバッテリーの性能が低下します。通常時は何とも無かったのにスキー場に行ったその時に限ってバッテリー上がりとなってしまった。なんてことも。
3年近く交換した覚えがない場合は早い目の交換をオススメ致します。
またバッテリーケーブルを積んでおくと助かるシーンも助けるシーンもあると思います

S__13467745

冷却水 不凍液(クーラント)の量&濃度を確認しましょう。
暖機運転すればしっかり水温が上がる事を確認しましょう
ヒーターは冷却水の熱を利用して温風が出る仕組みとなっています。
もしヒーターから暖かい風が「出ない」あるいは「ぬるい」なんて事が有る場合は・・・・
・冷却水が著しく不足している
・冷風/温風の切り替えに異常が有る
・サーモスタットが開きっぱなしになっている(オーバークール)
といった原因があるかもしれないです。
特に判りにくいのはオーバークールのケースで普段の通勤時は何とも思わなかったが、いざドライブって時に「ゆっくり走ると水温が上がるがどんどん走ると水温が下がる」という事になりブルブル震えながら走り、時々車を止めて水温を上げて暖を取るなんて事を繰り返しながら進むことになります

S__13467746
S__13467743

ワイパー&ウオッシャー液 冬の道路で「カラカラに乾いた路面で雨も雪も降っていないのに走るとフロントガラスがどんどん汚れてくる」そんな経験は無いでしょうか。沢山撒かれた融雪剤が宙を舞っているんですね。これはストレスとなります
このような状況では「しばらく走る→ウオッシャー&ワイパーでガラスを清掃→しばらく走る」を繰り返す事になります。
対策が出来ていないと、そこでウオッシャー(ただの水)を噴射すると「ビシッー」と凍ってその上をワイパーが行ったり来たり。前は見えないわワイパーは痛むはで何より危ないです
そうならないようにたくさん使えるように不凍のウオッシャー液を満タン入れておいてワイパーゴムは出来ればスノー用に交換しておきましょう。ガラスは汚れが付きにくいようにコーティングしておくと完璧です

S__13467742

スタッドレスタイヤ 「オールテレーンタイヤで雪道は走れますか?」といったご質問をよく頂きます。デリカは4WDなのでオールテレーンタイヤでもふかふかの雪道などは結構登って行けたりします。しかし下りとなると話は別でグリップしなくて危険です。そして凍結してしまうとまるでダメです。スタッドレスタイヤとは比べ物になりません。

S__13467739

燃料凍結 寒冷地で販売されている軽油には不凍成分が含まれています。ところが寒冷地でない地域で販売されている軽油にはこれは含まれていません。不凍成分が入っていない軽油は寒冷地では凍結しエンジンがかからなくなります。
よくあるケースでは、夜間にスキー場に到着し車中泊。
早朝に目が覚めエンジンをかけようとするとかからない。なんてことに。
対策は寒冷地に出掛けた際はかならず現地のガソリンスタンドで給油する事です。
万一凍結しエンジンがかからない場合はあわてずに日が昇り気温が上がるのを待ってみたりどうしてもダメな場合は燃料ラインにお湯をかけると良いでしょう。

By Shimamoto

WORK CRAG T-GRABIC2 グリミットブラックカットリム装着!

S__13443165

新型にグリミットブラックカットリム装着しました。
ブラックのボディにマッチしていますね!ホイール単体の画像よりも現物はもっとガッシリしていて迫力あります
S__13443163

ハイパー系のペイントもいい感じの深みが有ります
凝ったデザインである所などさすがWORkです

By Shimamoto

今日は石川県

今日も、先週に引き続き北陸道を北へ北へと。

今回のお客さんは、石川県からのお問い合わせ。
「気になるデリカがあるので、今週末見に行っても大丈夫ですか?」と
サンダーバードに乗って来られ、ちょっとした旅行気分だったそうです。
このお車は、車検が残っているので試運転もしていただき、じっくり品定めをしていただきました。
話しはトントン拍子にすすんだように思えたのですが、「納車はいつになりますか?」とお客さんのお尋ねに、「12月になりますね、2日は新潟県に行く予定もあり、その翌週12月9日ぐらいでいかがでしょうか?」と答えると「わかりました、では一旦家に帰って考えてから連絡します」と。あ・ら・ら・・・
まぁそれからというもの連絡があるまで長〜く感じました。(汗

納車の時に聞いたのですが
実は中古車を探し始めたときは、ブラックのディーゼル車を探していて、でもそれでは値段も高くなるしな〜と思いつつ、毎日中古車情報をチェックする事しばし、このガソリン車に目が止まったそうです。オーバーフェンダーは、他のよりデッカイ!タイヤ&ホイルもワイルド!
見ているうちこのデリカがだんだんかっこよく見えてきたという事です。
それと走行距離が少ない事も決心のポイントだったそうです。


さて納車です。
気が付いたら師走。みんな忙しいようで、何処もかしこも渋滞でして、金沢バイパスでは大事故で渋滞!。当然ですが特に師走は気をつけないといけませんね。

納車前日、電話して「明日の納車ですが陸運支局に着いたら電話します、石川陸運局にはもう何回も行っていますので、ナビに登録しなくてもスイスイと行けますなれたものです。」と言うと「本当に?場所が変わっているのを知っていますか?」とお客さん「えっ?マジで・・・」そんなことをお客さんがご存知なのもビックリですが、私の甘さにガッカリ!何処に出かけるにしても、いま一度確認しないといけませんね。(猛省

DSC_0170


「久しぶりに見てみて、あらためてデカく感じますよね、本当に今日までメッチャ長く感じてしかたなかったです」とお客さん。奥様が「私も運転出来るかな?」と、それじゃ〜この中で!と言うことでしばし試運転。奥様がでっかいデリカを運転している姿をめったに見ることがないので、ほんとカッコ良かったですよ!

そうそう、大阪に来られ時「ステッカー可愛らしいですね」って奥様が一言。「納車の時には、いっぱい持って行きますからね」と、約束どおり手渡したら、奥様は「 スイフトなんだけど貼ってもいいですか」と早速自分の車に貼ってくれました。ドンドン貼って宣伝してくださいね!。ありがとうございます。

そんなこんなで、私もサンダーバードに乗って旅行気分で帰る事にします。
ありがとうございました。

By kato

今日は、新潟県に来ました。

今回のお客様は、20年くらい前にスペースギアを買っていただきましたリピーターの方です。

そのスペースギアを4年位前に手放してからは、
窓越しに見えるガレージの景色は、広々というか閑散としていたとの事。
納車時そこに停めると、「これこれ、この何も見えなくなるのが良いのよね〜」

今回購入に至ったきっかけは、今乗っていた車にトラブルがおこり、「やっぱりデリカでしょ!他の車は面白くないからね」という事になり、家族を巻き込んで満場一致で会議終了。となったそうです。

予算・好み・アフターパーツのリクエストを聞き、まずはベース車探しです。「日々、そんなに乗らないので初期型でもいいですよ」とおっしゃるのですが。ですけど、初期型には両側に電動スライドドアが付いていない物もありますし、別にかまいませんと言われても、やっぱり・・・ってなるからそこは・・・(自分勝手な営業トーク)

そしてパーツ選びです
スモークテールランプカバーとヘットライトプロテクター。
「フロントグリルは缶スプレーで自分で黒に塗ります」っていうので、缶スプレーするのもいいですが、小石等当たって醜くなりますよ。
それならうちのグリルを付けて、デモカーの如く宣伝してくださいよ。
そんなわけでHI−MAXマフラー・オーバーフェンダー・サイドステップ・フロントガードなど当社ブランドを装着していただきました。

そして納車の日となり
雨風の中の新潟に向かって550kmドライブとなりました。
雨も強烈でしたが、強風で思いっきり安全運転。
なので到着した時にはすっかり日も暮れてしまいました。

「暗くてはっきり見えないけど、デッカイね〜ほんで高いね〜」
その後、お約束と言わんばかりにいつもの昔話に花がさきました。
前回納車に僕が新潟にきました。
5年くらい前に家族で当社にお越しいただきました。
今日はまた僕が納車に新潟に来ました。
と言う事は、次はあなたが大阪に来る番ですね!(笑

DSC_0117


納車も無事終わり、このブログを書いていたら、電話がかかってきました。
「・・!すみません。間違ってプッシュしました。ところで今朝見たらほんま すっごくデカくて迫力満点!本当に最高です!」って
いえいえこちらこそありがとうございました。
そこまで喜んでもらえてホント嬉しいです。

By kato

タイヤアルミフェア最終日

昨日、今日と22日間、タイヤアルミフェアにお越しくださいましてありがとうございました!
またご協力いただいた業者の皆様もありがとうございました
他府県のお客様も大勢来てくださいました。ありがとうございます
タイヤアルミをご購入くださった皆様は気に入って頂けましたでしょうか
S__13189235
S__13189234
S__13189232
S__13189211
S__13189210
S__13189207
S__13189205
S__13189204
S__13189203
S__13189202
S__13189199
S__13189164
S__13189163
S__13189162
S__13189158
S__13189157
S__13172768


By Shimamoto

TGS&JAOSデモカーのグリル

来てくれたデモカーのフロントグリルです
新型のフロントグリル!気になりますね!
まだ開発中の物だそうですが
S__13189177

S__13189175

TGSのフロントグリルです。シャープな顔つきに!上下合わせて装着したいところですね

S__13189170

S__13189171

S__13189224

JAOSのグリルです上下一体型で一発で変化が大きいです!
真ん中のスリットにはLEDが仕込まれていて光るんですね〜

双方共に発売まではまだかかるとの事ですが楽しみにしていましょう!

By Shimamoto
月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
プロフィール

デリカD:5 カスタム...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ