2021年08月
8月30
8月22
RMコンプリート 4インチリフトアップ車の動画をアップしました
タイヤの側面を見るとサイズ表記があります
235/70R16 106 Q※OPENCOUNTRY R/Tより
235=タイヤの幅(mm
70=断面高さ(扁平率 %
R16=タイヤ内径(インチ
ここまではサイズの話しなので意味する事は、どのタイヤも同じなのです
しかしこの後に続く数字は銘柄毎に異なります
106=ロードインデックス※この場合は空気圧2.4の時に耐荷重925kgまでいけます
Q=速度記号※この場合はMAX160キロまでという事です
このロードインデックス&速度記号、当店の人気3大銘柄で比べてみましょう
BFグッドリッヂA/T

ロードインデックス104 耐荷重900kg
速度記号S MAX180キロまで
ジオランダーG015

ロードインデックス104 耐荷重900kg
速度記号T MAX190キロまで
OPENCOUNTRY R/T

ロードインデックス106 耐荷重925kg
速度記号Q MAX160キロまで
結果を見ますと
ロードインデックスはジオランダーとBFグッドリッヂは互角で一番はOPENCOUNTRYでした
耐荷重はOFFロード寄りに設計されているOPENCOUNTRY R/Tが一番強かったです
速度記号はそれぞればらばらでジオランダーが190km/hまでに対応するのに対しワーストのOPENCOUNTRY RTは160km/hまで対応、と実に30km/hの差があります
OPENCOUNTRYの速度160km/hが気になりますが、そもそもR/Tはオールテレーンとマッドテレーンの間の設定なので当然の結果です。通常160キロも出すことは無いので問題ではないはずですよね。その代わり耐荷重は強いですよ
一方ジオランダーはONの性能高く190km/h出しても大丈夫W
重量級トラックのタイヤは耐荷重どれくらいなのか、スポーツカーのタイヤの速度表記はどれくらいなのか、色々なタイヤの表記を比較してみると面白いです。皆さんもやってみてください
235/70R16 106 Q※OPENCOUNTRY R/Tより
235=タイヤの幅(mm
70=断面高さ(扁平率 %
R16=タイヤ内径(インチ
ここまではサイズの話しなので意味する事は、どのタイヤも同じなのです
しかしこの後に続く数字は銘柄毎に異なります
106=ロードインデックス※この場合は空気圧2.4の時に耐荷重925kgまでいけます
Q=速度記号※この場合はMAX160キロまでという事です
このロードインデックス&速度記号、当店の人気3大銘柄で比べてみましょう
BFグッドリッヂA/T

ロードインデックス104 耐荷重900kg
速度記号S MAX180キロまで
ジオランダーG015

ロードインデックス104 耐荷重900kg
速度記号T MAX190キロまで
OPENCOUNTRY R/T

ロードインデックス106 耐荷重925kg
速度記号Q MAX160キロまで
結果を見ますと
ロードインデックスはジオランダーとBFグッドリッヂは互角で一番はOPENCOUNTRYでした
耐荷重はOFFロード寄りに設計されているOPENCOUNTRY R/Tが一番強かったです
速度記号はそれぞればらばらでジオランダーが190km/hまでに対応するのに対しワーストのOPENCOUNTRY RTは160km/hまで対応、と実に30km/hの差があります
OPENCOUNTRYの速度160km/hが気になりますが、そもそもR/Tはオールテレーンとマッドテレーンの間の設定なので当然の結果です。通常160キロも出すことは無いので問題ではないはずですよね。その代わり耐荷重は強いですよ
一方ジオランダーはONの性能高く190km/h出しても大丈夫W
重量級トラックのタイヤは耐荷重どれくらいなのか、スポーツカーのタイヤの速度表記はどれくらいなのか、色々なタイヤの表記を比較してみると面白いです。皆さんもやってみてください
8月20
ガンガンリフトアップのデリカを制作しております。
最近よくでますトーヨオープンカントリーRT
265/70R16のホワイトレターの設定がでましたので
装着交換してみるとその軽さにビックリ。

気になりましてタイヤのみで重さ量ってみますと一本が19.3K
おー軽い。
他メーカーはヨコハマATSで 17.3k

BFグッドリッチATKO2は 24.1k

さすがBFG
このサイズですとアメ車のフルサイズトラックなんかを支えないとダメなので
これくらいのは重量と強度がいるのでしょう。
ヨコハマとBFの重量差は6.8Kこれが4本で27.2K
バネ下重量の1Kはバネ上重量の10kに相当すると聞いた事があります。
ってことは272K相当の重量差異があるってこと!?
それは燃費に大きく影響でます。
大径タイヤを履いても
MC後デリカは電動パワステの恩恵もありハンドルの重さも分かりづらいですね
トーヨーRTの軽さにビックリしてしまいました。
masami
最近よくでますトーヨオープンカントリーRT
265/70R16のホワイトレターの設定がでましたので
装着交換してみるとその軽さにビックリ。

気になりましてタイヤのみで重さ量ってみますと一本が19.3K
おー軽い。
他メーカーはヨコハマATSで 17.3k

BFグッドリッチATKO2は 24.1k

さすがBFG
このサイズですとアメ車のフルサイズトラックなんかを支えないとダメなので
これくらいのは重量と強度がいるのでしょう。
ヨコハマとBFの重量差は6.8Kこれが4本で27.2K
バネ下重量の1Kはバネ上重量の10kに相当すると聞いた事があります。
ってことは272K相当の重量差異があるってこと!?
それは燃費に大きく影響でます。
大径タイヤを履いても
MC後デリカは電動パワステの恩恵もありハンドルの重さも分かりづらいですね
トーヨーRTの軽さにビックリしてしまいました。
masami
最新記事
月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
プロフィール
デリカD:5 カスタム...
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
- 16インチ
- 2016
- 2017
- 2018
- 2019
- 235
- BF
- BRUT
- D5
- D:5
- DEAN
- DFM
- DIY
- DMD
- FFヒーター
- HI-MAX
- hikarifesta
- JAOS
- KADDIS
- Kaddis
- LED
- MK-46
- MKW
- OSAKA
- RAYS
- TDI
- TGS
- USB
- WORK
- デリカ
- アーバンギア
- アユ釣り
- アルミ
- イベント
- ウインカー
- エンジンルーム
- オークション
- オートメッセ
- オーバーフェンダー
- カスタム
- キャンピングカー
- コイル
- コンプリート
- コンプリートカー
- サイドステップ
- サブバッテリー
- シートカバー
- シャワー
- ジオランダー
- ジギング
- スタッドレス
- タイヤ
- テーブル
- ディーゼル
- デリカ
- デリカD5
- デリカファンミーティング
- デリカファンミーティング2018
- ドライブ
- ネコ
- パーツ
- ヒカリフェスタ
- ヒッチキャリア
- ビルシュタイン
- フィッシングショー
- フィッシングショーOSAKA2017
- フォグランプ
- フロントグリル
- ベッドキット
- マッドフラップ
- マフラー
- ミリタリー
- リフトアップ
- ルーフレールラック
- レンタル
- ロッドホルダー
- 引き込み
- 改造
- 強化スタビライザー
- 軽油
- 三菱
- 自転車
- 車中泊
- 若狭ラリー
- 取り付け
- 尻下がり
- 新型
- 新車
- 台風
- 大阪
- 大阪オートメッセ
- 大阪フィッシングショー
- 着脱キット
- 釣り
- 凍結
- 動画
- 配線
- 付けれない
- 防水
- 免許不要
QRコード





















































