ガンガンリフトアップのデリカを制作しております。
最近よくでますトーヨオープンカントリーRT
265/70R16のホワイトレターの設定がでましたので
装着交換してみるとその軽さにビックリ。
気になりましてタイヤのみで重さ量ってみますと一本が19.3K
おー軽い。
他メーカーはヨコハマATSで 17.3k
BFグッドリッチATKO2は 24.1k
さすがBFG
このサイズですとアメ車のフルサイズトラックなんかを支えないとダメなので
これくらいのは重量と強度がいるのでしょう。
ヨコハマとBFの重量差は6.8Kこれが4本で27.2K
バネ下重量の1Kはバネ上重量の10kに相当すると聞いた事があります。
ってことは272K相当の重量差異があるってこと!?
それは燃費に大きく影響でます。
大径タイヤを履いても
MC後デリカは電動パワステの恩恵もありハンドルの重さも分かりづらいですね
トーヨーRTの軽さにビックリしてしまいました。
masami
最近よくでますトーヨオープンカントリーRT
265/70R16のホワイトレターの設定がでましたので
装着交換してみるとその軽さにビックリ。
気になりましてタイヤのみで重さ量ってみますと一本が19.3K
おー軽い。
他メーカーはヨコハマATSで 17.3k
BFグッドリッチATKO2は 24.1k
さすがBFG
このサイズですとアメ車のフルサイズトラックなんかを支えないとダメなので
これくらいのは重量と強度がいるのでしょう。
ヨコハマとBFの重量差は6.8Kこれが4本で27.2K
バネ下重量の1Kはバネ上重量の10kに相当すると聞いた事があります。
ってことは272K相当の重量差異があるってこと!?
それは燃費に大きく影響でます。
大径タイヤを履いても
MC後デリカは電動パワステの恩恵もありハンドルの重さも分かりづらいですね
トーヨーRTの軽さにビックリしてしまいました。
masami