デリカ専門店 輝オート

デリカ専門店 輝オート(ヒカリオート)のブログです 三菱デリカD:5の専門、新車・中古車のカスタム オンラインショップでのパーツ販売 デリカD:5に関する事なら何でもお任せください

SG修理・リペア

オフィシャルWEBサイト www.hikariauto.co.jp

スペースギア ディーゼル車 エンジンのかかりが悪い・・

今日はスペースギア ディーゼル車のエンジンメンテナンス。
症状は朝一にとにかくエンジンのかかりが悪い。
疑ってみるべしはグロープラグ。ディーゼル車特有の消耗品です。
早速チェック!
648222937651648222850516
抵抗値を計測します。
左は新品・右は使用していた物。
抵抗値があきらかに大きいです。アウトですね。
同時にグロープラグに+の電気を流すプレートとハーネスも交換します。
始動チェックしてみると、あきらかにかかりの悪かったエンジンがキュキュボワァ~ンという感じでスタートしました。
また、朝の気温の低い時に再テストです。

By Shimamoto



デリカスペースギア プラグ&プラグコード交換

アイドリングが不安定
Dレンジでブレーキを踏んで信号待ちでエンジンがブルブルと振る
走り出すとノッキングのような症状が起こるが回転数を上げると何の問題も無く走行する
↑このような症状が出たらまずプラグ&プラグコードが原因である可能性が濃厚です。
プラグ&プラグコードはどんな車でもいずれ消耗してしまう部品。
今日、作業した車も上記のような症状に悩まされておりました。
453202429959453464797378
スペースギアのプラグ&プラグコード交換は結構な手間がかかります。(汗
ワイパーモーター着脱・サージタンク着脱でプラグにアクセスできます。
453464739012
インテークの様子です。
プラグ&プラグコードが悪くなると走りに大きく影響します。
交換後は超スムーズ。V6のイイ音になりました。

By Shimamoto


メンテナンス ATF バッテリー交換

120204_165723輝オートでは日頃、メンテナンスももちろん行っております
画像はスペースギアのオートマチックフルード交換です。
SGは他社製高級グレードのフルード等は使わずに三菱純正SP3と呼ばれるフルードを必ず入れるようにしましょう。
走行距離が多い車だと交換時にリスクが高まりますので速いサイクルで異常が出る前に交換する事が重要です。


120204_165755この数日多いのがバッテリー交換です
気温が一気に下がり性能が低下し寿命が尽きたというのが、このところ多い原因かと思われますが出かけた先で上がってしまうとさぁ大変。特に人気の少ない寒冷地では危険を伴います。
2〜3年使用している方は早い目の交換をお勧めいたします!
SG・D:5ともに交換用バッテリーは常に在庫しております!

スペースギア ランチョショックのブッシュが・・・

SANY0036画像はスペースギア右フロントショック上部の固定箇所。
ランチョRS9000Xが装着されているのだが上部のブッシュが見当たりません・・・
ボルトの後ろには粉々になったブッシュが散乱していました。
これではガタガタと激しく音も出ますし乗り心地も悪いですよね。

SANY0037新品のブッシュに交換です。こういった作業。実に気持ちいいです!

月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
プロフィール

デリカD:5 カスタム...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ